IMG_1183
しつこく開運ツアーの続きです。
沢山歩いて、お腹が空いて、待ちに待った夕食。
肉がダメな友人には、事前の申し出で、全て置き換えしてもらえました。
宿坊だから、きめ細やかなサービスは無理かな?と思ったけど、大丈夫でした。
お料理の説明も丁寧にしてくれます。
お醤油をゼリー固めにしたり、朝採れたものを出してくれたりと、手が込んでいて、フレッシュな物が多いです。
IMG_1185
岩魚。卵がたっぷり入っています。
IMG_1186
信州サーモンと信州牛。ちょっとずつなのがいいです。
IMG_1187
お神酒もありました。下戸の私もそれだけは飲んだけど、日本酒〜という感じでした。(当たり前か。)
辛口のお酒で、なんだか浄化された気分です。
食前酒までは飲めなかったので、お酒ラブの友人に飲んでもらいました。
上の細々としたお皿には、長芋、胡麻豆腐、ニラせんべいまである!
IMG_1189
ご飯の肉巻き。これは馬刺しだったかな?
お鍋の中には信州ポーク。美味しかったです。
IMG_1190
これは蕎麦の実の茶碗蒸し。珍しいです。
IMG_1191
天ぷら色々と、松茸のお吸い物!松茸ー!それだけでテンションが上がります。
天ぷらは、トウモロコシの天ぷらが甘くて美味しかった。
IMG_1192
あとはお約束の新そば。沢山出てきたのでお腹いっぱいでしたが、蕎麦だったので、美味しくいただきました。
わさびも、わざわざすりおろしたものを使っているようで、ひどい辛さがなかったです。
IMG_1193
カフェ併設だけあって、デザートがオシャレ。
シャインマスカットのゼリーや、もちろん長野県産のりんご達。わらび餅と、ブラウニーがちょっとずつ。甘すぎず美味しい。
締めのお茶はやっぱりそば茶です。

お料理は全体に味が薄いかな?と思いましたが、関西の友人はちょうどいいと言ってました。
箱入り長野市民の私は塩分取りすぎなのでしょう。
高血圧にならないうちに、食生活を見直さなければ。
続く。。。